読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

住居の悩み スルッと解決!

水回りや害虫など、住居関連のトラブルへの対応を紹介します

ネズミ駆除①

古い家に住んでいるとどうしても避けられない問題はいくつかあります。

 

そのひとつがネズミ。気づいたら食べ物がとられていたり、なんだか家の中がくさくなってしまったり・・・。

 

すでに家の中に入り込んできているねずみへの対策は大きく分けて二つあります。

1.ねずみ自体を駆除
2.ねずみを遠ざける

2は予防の意味合いも強いですが、1と並行して行うことで相乗効果を発揮します。

 

 

ねずみを駆除するための道具は下記の通り

バネ式の罠、カゴ式の罠、粘着シート、毒餌

 

順番に見ていきましょう。

 

 

A. バネ式の罠

 

f:id:tanabe_nabeta:20160926200250p:plain

漫画でよくみるやつですね。バネで挟み込む圧力によってほとんどの場合、捕まったねずみは死んでしまいます。設置が簡単で、何度でも使えます。

 

 

B. カゴ式の罠

f:id:tanabe_nabeta:20160926200222p:plain

設置にやや場所をとるのと、ねずみを生け捕りするため、その後の処理がやや面倒です。

 

 

 

C. 粘着シート

 

f:id:tanabe_nabeta:20160926200434p:plain

ねずみの通り道に設置し、ねずみがくっつくのを待つタイプです。こちらも、ねずみは生きたまま捕まりますので、あとの処理が必要です。他に比べて安価ですが、設置後ほこりなどが積もると効果が薄れてしまいます。また、餌で誘き寄せるわけではないので、ねずみの通り道に的確に設置する必要があります。(シートの上にえさをまくのも手かもしれません)

 

D. 毒餌

f:id:tanabe_nabeta:20160926200553p:plain

毒餌は効果的ですが、用いる場合は幼児やペットが誤って食べてしまわないよう特に注意が必要です。また、見えないところでねずみが死んでしまった場合に死骸を探さなくてはならないというデメリットがあります。

 

次のページでは「2.ネズミを遠ざける」を紹介します。