住居の悩み スルッと解決!

水回りや害虫など、住居関連のトラブルへの対応を紹介します

ネズミ駆除②

ネズミの駆除には大きく分けて二つの方法がある、というのが前のページの話です。

1.ねずみ自体を駆除
2.ねずみを遠ざける

 

前のページではネズミを駆除する(退治する)方法を紹介しましたが、こちらではねずみを遠ざける方法を紹介します。

 

ネズミを遠ざける方法はざっと下記の通り

防鼠金網、忌避剤、食べ物を置かない

 

ひとつずつ紹介します。

 

A. 防鼠金網

f:id:tanabe_nabeta:20160926201101p:plain

ねずみが侵入してくる穴や隙間に貼ったり詰めたりしてふさぐための金網です。金属製のものでなければ、ねずみがかじってしまいますので、ねずみの侵入対策には金網を使う必要があります。穴を見つけ、ふさいでしまいましょう。(わたしの場合、冷蔵庫の陰にありました)

 

 

B. 忌避剤

f:id:tanabe_nabeta:20160926201225p:plain

ねずみが嫌う成分により、ねずみを遠ざけるものです。スプレー式のもののほか、煙・蒸気が出る燻煙式のもの、設置式のものなどもあります。いずれも確実に効果をのぞめるものではありません。

 

 

C. 食べ物を置かない

コレ、案外重要です。食べるものがないとわかれば、ねずみはそれを学習し、寄ってこなくなります。彼らは結構頭がよいのです。(余談ですが、わたしは学生時代ラットを使い迷路の学習実験をやってました)

 

なので、食べ物は冷蔵庫にしまうなどの対策を取り、ねずみを家から遠ざけてしまいましょう!

 

 

 

以上、ネズミ駆除の紹介でした。